

しだいに濃くなるくま

美容整形(質問) | 濃いくまの有効な治療法が知りたい

19歳・女性。数年前から目のまわりにくまができ、だんだん濃くなってきました。大学病院の皮膚科に相談したのですが、太田母斑ではなく、皮膚がうすく、静脈がうっ血しているだけなので治せないといわれました。市販されている、くまに効くクリームなども試してみたのですが、よくなりません。欧米人によく見られるようなくまなのですが、日本人には少なく、目立つので非常にこまっています。美容整形などでも治らないのでしょうか。



美容整形(答え) | くまをうすくするにはレーザー治療が最適


(回答者:帝京大学医学部皮膚科教授 渡辺晋一)

 目のまわりのくまの原因は、静脈のうっ血という説がまことしやかに信じられていました。しかし私たちが目のまわりのくまを気にして来院する患者さんの皮膚を調べたところ、全員に真皮に黒い色素をつくるメラノサイトという細胞が存在することがわかりました。そこでくまの大部分は、真皮にメラノサイトが存在することによって生じたものではないかと思っています。

 メラノサイトは本来皮膚のいちばん浅いところにある表皮に存在するのですが、東洋人ではその表皮の下にある真皮にも存在することがあります。たとえば赤ちゃんのおしりに生ずる青あざは蒙古斑と呼ばれますが、真皮にメラノサイトが存在します。顔に生ずる青あざは太田母斑と呼ばれますが、この場合も真皮にメラノサイトが存在しますので、目のまわりのくまも太田母斑に近いものと考えられます。

 【Qスイッチ・レーザーが効果的】

 塗りぐすりは皮膚の深部まで浸透しませんので、真皮にメラノサイトが存在するくまには効果がありません。美容整形手術は傷跡を残します。そこでもっともよい治療法はレーザー療法だと思います。ただしレーザーといってもどのレーザーでもよいわけではなく、Qスイッチ・レーザーでなければなりません。Qスイッチ・レーザーのなかでもQスイッチ・ルビーかQスイッチ・アレキサンドライトレーザーがよいと思います。Qスイッチ・Nd:YAGレーザーも有効ですが、これはレーザー治療後の内出血が目立つので、しばらく人前にでられないかもしれません。もちろんほかのQスイッチ・レーザーでも、レーザー照射後に目のまわりで皮下出血が見られることがありますが、若い人では皮下出血はあまり生じません。

 いずれのQスイッチ・レーザーも照射時に強い痛みがあり、とくに目のまわりでは神経も多いことから、痛みに耐えるのがたいへんです。そこで目のまわりに麻酔の注射をしてから、レーザー治療を行うこともあります。またレーザー照射した部位が数日間腫れ、1~2日して照射部位にかさぶたができることが多いので、それを隠すために7~10日ほど眼帯をする人もいます。

【照射1か月後をピークに徐々にうすくなる】

 レーザー照射直後から洗顔をしてもよいのですが、照射部位をこすったり、照射部位には化粧はできません。かさぶたは通常レーザー照射後7~10日すれば、自然にはがれるので、その後は化粧をしても大丈夫です。

 またレーザー治療は皮膚に炎症をおこすので、かさぶたがとれてから、徐々に茶色っぽくなり、レーザー照射1か月後にはかえって茶色の色調が濃くなることもあります。しかしこの色も照射1か月後をピークに徐々にうすくなるので、心配はいりません。そしてこの茶色い色調がとれてから、通常は3~4か月以上間隔をあけてから、2回目の治療を行います。

 このような治療を5~6回行えば、目のまわりのくまはほとんどわからなくなります。

 いずれにしてもレーザー治療は痛いこと、しばらく化粧できないこと、一時的に色が濃くなることを理解してください。さらに治療には保険は適応になりません。

theme : 女性だけの悩み
genre : ヘルス・ダイエット

ボトックス専門サロン、ニューヨーカーの話題に

美容整形ニュース

しわ取り注射「ボトックス」を気軽に受けられる専門サロンが、米ニューヨーク市のパークアベニュー沿いに登場、多忙を極めるニューヨーカーたちが昼休みなどに来店して話題になっている。

このニューヨーク初のボトックス専門店「Smoothmed」をオープンさせたのは、形成外科医のアンドリュー・エルクウッド氏とマイケル・ローズ氏の2人。

 ボトックスは1回5─10分で終わる注射療法だが、2人の経験では、注射を受けたくても順番待ちを好まないという女性客が多かったため、このボトックス専門サロンを開いた。

 エルクウッド氏はロイターテレビに対し「美容整形は、特に注射で済むものは、社会でタブー視されなくなりつつある」と指摘。その上で「われわれはそれをより身近なものにし、心地よい雰囲気の中で本格的に行いたかった」と語った。

 安全に配慮するため、施術の前には患者の過去の病歴がチェックされるほか、すべての女性患者は事前に妊娠検査を受けることになっている。

 米国では、美容整形の中でボトックス療法が最も一般的となっており、米国形成外科学会の発表によると、昨年は400万回の施術が行われた。

 同サロンには1日当たり約40人が訪れ、女性が6割、男性が4割となっている。施術は130ドル(約1万6000円)で、効き目は約4カ月間という。

theme : もっと綺麗になるために・・・♪
genre : ヘルス・ダイエット

カニエ・ウェストの母親、死亡原因は美容手術に関連する可能性も?

美容整形ニュース

カニエ・ウェスト (Kanye West)の母、ドンダ・ウェスト(Donda West)博士が先週末に亡くなったことが報じられているが、その死因として美容手術の準備が引き起こした合併症という可能性が浮上している。

CNNが報じたところによると、ドンダ・ウェスト博士はロスアンジェルスの美容整形医師Andre Aboolian氏による手術を希望しており、その検査と準備を進めている段階だったという。現在のところは直接の死因は明らかになっておらず、現地時間の明日水曜日に司法解剖が行われることになった模様。

theme : 医療関連ニュース
genre : ヘルス・ダイエット

医療用ボツリヌス毒で死者、9年で16人…米団体分析

美容整形ニュース

 【ワシントン=増満浩志】美容整形にも使われるボツリヌス菌毒素の注射による副作用で、9年間に16人が死亡したと、米消費者団体「パブリック・シチズン」が24日、発表した。
 
 ボツリヌス毒は、神経を一時的にまひさせ、筋肉を弛緩(しかん)させる。筋肉が異常に緊張する病気などの治療のほか、眉間のしわを取る美容整形にも使われる。

 同団体は、製薬会社から米食品医薬品局(FDA)への自発的な副作用報告を分析。まひの影響で飲食物が誤って気管へ入り、肺炎を起こすといった例が、1997年11月~2006年12月に米国内で180件あり、16人が死亡していた。死者のうち4人は少年だった。副作用は病気治療で多いが、しわ取りでも少なくとも1人が死んでいた。

theme : 医療関連ニュース
genre : ヘルス・ダイエット

自分の脂肪を使って巨乳を作る美容整形術

美容整形ニュース

胸が大きさえすれば私の人生バラ色なのに! と思ってる女性は多いそうです。

こんな豊胸術が開発された模様です。あなたのお腹やお尻から脂肪細胞を抜き取って、それを幹細胞と混ぜ、胸に注入する。するとあら不思議、巨乳に大変身、というプチ美容整形です。
この手術はわずか1時間程度で終わり、6カ月かけて徐々に胸が膨らんでいきます。元々は自分の細胞なので、通常の豊胸手術みたいに不自然な胸の形になることもありません。

元は乳房切除術を受けた女性のために開発された技術ですが、美容の世界に浸透するのはそう遠い話ではなさそう。でも、そんな手術は女性本来の美しさへの冒涜だし、危険な場合もあるので、止めたほうがいいと思いますけどね。

参照サイト:http://www.gizmodo.jp/2007/07/post_1859.html

theme : バストアップで魅了☆
genre : ヘルス・ダイエット

たくましい腹筋をつけた風になる美容整形手術

美容整形ニュース

発想の転換には違いないのですが…

「abdominal etching」は、たくましい腹筋を身につけるための美容整形手術。
方法は「筋肉をつける」ではなくて、いかにも筋肉がついている風な形に脂肪を吸引する、というやり方です。気になるお値段は、4000ドル~7000ドルでできるんだとか。
もし興味を持った方は、自己責任でお願いします(僕含む)。

参照サイト : http://www.neatorama.com/2007/11/09/six-pack-abs-plastic-surgery/ [Neatorama]

theme : 男の悩み
genre : ヘルス・ダイエット

整形なんてしてない!スカーレット・ヨハンソン、雑誌を訴える構え

美容整形ニュース

スカーレット・ヨハンソンが、整形疑惑の記事を載せたアメリカの雑誌「USウィークリー」を訴える構えを見せた。ヨハンソンは「わたしはいつも、自分の体やイメージに関することには正直でいます。

ファンが誤解することが心配ですし、こうなると、法的手段をとらざるを得ないと思います」と声明文を発表した。またヨハンソンのパブリシストは別の雑誌「OK!」に対し「USウィークリー誌は、ヨハンソンが否定しているにもかかわらず証拠のない美容整形についての記事を載せました。

整形がいつ行われ、誰が手術を行い、どんな手術かという点を明確に挙げていないのは、この話がまったくの偽りだからです。メークや照明の状況がまったく違う2つの写真を並べているだけです」と語っている。

theme : コスメ・美容
genre : ヘルス・ダイエット

美容整形を訪れる人の大半は美人

美容整形ニュース

十年ほど前美容整形の受付カウンセラーをやっていた時のことです。
田舎の小さなクリニックでしたので、来院する人は大半が『二重手術』希望者でした。

しかしほとんどの方が、手術をしなくても十分に綺麗な人ばかり。一重まぶたでも、切れ長で羨ましいくらいの涼しげな目元。
「なぜ?どうして~」
と思いましたが、そこは「商売・商売」と思い希望する手術の予定を入れてました。
帰る時は、多少の腫れが残るのですが、その顔を見ると皆説明を聞いたにもかかわらず、かなりがっかりされて帰っていきましたが腫れてても綺麗な顔立ちに、「あなたちょっと贅沢じゃない?」なんて思ってました。

美容整形はリピーターになる事も珍しくなく目を二重にしたなら、今度は鼻を高くするために訪れる人の多いこと多いこと。ここまではたいていお決まりのコースもちろん美人さんだ!!

人間の欲望ってどこまで続くんだろう。少しの欠点が会ったほうが可愛いのにと、一体何度思ったことか。。。
美容整形を考えてる人に言いたい。よくよく鏡を見てください、もしかしあなたは美人かもしれないですよ。

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

米ビバリーヒルズの美容整形、A・ジョリーの唇が人気

美容整形ニュース

 英ビバリーヒルズでの美容整形手術に関する調査で、患者が最も求めるのは、ケイティ・ホームズの目、アンジェリーナ・ジョリーの唇、ジェシカ・ビールの体であることが分かった。
 医師らによると、患者は特定の有名人そっくりになることより、様々な有名人の顔や体から特徴的なパーツを選んで再現したがるという。

 女性の鼻ではドラマ「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」に出演するキャサリン・ハイグル、ほおはキーラ・ナイトレイ、肌はパリス・ヒルトンが一番人気だった。
 一方、男性では、レオナルド・ディカプリオの鼻、デビッド・ベッカムの体、ダニエル・クレイグの目、ジョージ・クルーニーのほお、マット・デーモンの唇がトップとなった。

theme : 美容整形・プチ整形・美容外科
genre : ヘルス・ダイエット

